神霊狩小説A


(39)  12月22日 水天町・匡幸E


 
 
「……どうしたのパパ」
「どうしたもなにも……もういいだろう、帰るぞ。」
「は?」
 ご迷惑をおかけして…と、父親が太郎の両親に頭を下げる。なにがなんだか分からないまま、車に押し込まれた。太郎が持ってきた荷物を窓から受け取って、心配そうな顔に大丈夫、と声を出さずに言った。
 
 父親は、匡幸の顔も見ないで車を走らせる。
「まったく、少し怒られたぐらいで、家出なんてどういうつもりだ。」
 家出って、家出? いやそれ、明日からの予定だったんだけど。
「ちょっとそれ、ママが言ったわけ?」
「誰でもいいだろう。」
 どうも匡幸は、口論がきっかけで家出したことになっているらしい。しかも母親には 『太郎の家に行くことは内緒に』 と口止めした…ことになっているようだ。
 どういう勘違いから、そういう話になっているんだろう。ただ泊まりに行く、としか言わなかったはずなんだけど。
 
 父親の横顔を見るが、それ以上口を開く気配がないので、窓の外に目をやった。
 道沿いに、太郎の家の前から流れている川が見える。
 前に、母親と散歩しながら帰った道だ。川に沿って、ゆっくり話しながら歩いたっけ。
 ぼんやりと、太郎の家に置いてきた自転車のことなんかを考える………。
「…パパさ、迎えに来たんだ」
「迎えに行ったから、車に乗ってるんだろう」
 そういう意味じゃなくて……そうか、匡幸が家出すると、迎えに来てくれるんだ。そうなんだ。
 父親はチラッと匡幸を見て、また黙って運転を続ける。
 
 
 車で帰ると、太郎の家から匡幸の家もあっという間だ。家の近くまで来ると、父親がおもむろに車をとめた。
「昨日の夜から、ママといろいろ話をしたんだが。」
「俺のこと?」
「高校なんだが、ママは東京に戻るのがイヤだそうだ。」
「へぇ…そうなの?」
「せっかく友達ができたからって…おまえと同じことを言いだした。」
 太郎のお母さんのことだろうか。それで匡幸が 『家出』 までして反抗してるとか言ったのかな。昨日匡幸が家を出てから、このシナリオをどれだけ悩んで考えたんだろうか。きっと今ごろ、嘘がばれてないかそわそわして待っているんだろう。
 急にママが可愛く思えてきた。
「ママもさぁ、友達とかは口実で、本当はパパといたいんじゃないの?」
 ふと思いついて口にしたけど、“も” と言ってしまった――― いや、俺は、そういう意味で言ったんじゃないんだけどさ、とか言い訳するのもおかしいし、かといってそう解釈されるのも……そもそも言い訳するほどのことじゃないだろ、パパだってそこまで深読みしてないかもしんないし。なんて頭のなかでぐるぐる考えていると、父親が自分のほうを見た瞬間、顔が真っ赤になってしまった。
「まあ、そうかもな。」
 匡幸が赤くなっているのをどう解釈したのか、父親は笑いを隠すように口元に手をあてている。
「……トップをとれよ」
「は?」
「水天高校に行くなら、常にトップでいろ。成績が落ちるようなら、東京の私立に転校だ」
「ええーー!!無理だよそんなの」
「おまえは “一番大切なのもの” のために、それぐらいのこともできないのか?」 あきれ顔で言われる。「まあ10位以内なら許してやってもいい」
 なんだよそれー。食い下がってみたが、それ以上の譲歩の提示はなさそうだ。
 
 ―――パパは、自分の “大切なもの” のために 『それぐらいのこと』 と言えるぐらいの努力をしてきたんだろうか。
 
 
 車はちょうど、父親と鳳先生の浮気現場を見た場所に止まっている。
「……単身赴任ってさ、やっぱり寂しいの?」
「なんだ、いまさら。」
 なんだって……一生の秘密だよ。でもいつか、ずっと年をとったら話してもいいな、とか思う。あの時は、すごくショックだったんだぜ、とか怨み言も言えるだろう。
 
 
*  *  *

 
 
「どげんやったとね、古森んち」
 次の日、太郎にからんでいた奴が訊きに来た。なぜか道男も横で興味津々で聞いている。
 自分の席にいる信は、聞こえないふりをして、頬づえで窓の外を見ている。
 
「おもしろかったとね」 道男が訊く。
「いやー、フツウにフツーだったよ。クリスマスの料理とか食べて、寝るまでゲームしてただけだし。」
「クリスマスっち、拝霊会なんかやらんやろうも」 もう一人の奴は、期待が外れて不服そうだ。
「だから、ぜんぜんフツウなんだよ。」
「なんね、つまらん。」
 
 
 でも 『フツウにフツー』 な太郎と信が、楽しそうでうらやましい気がした―――というのは、なんだか悔しいから言わないでおこう。
 
(完)



inserted by FC2 system